相場と高価買取のコツ

アメコミアメコミ作品のフィギュアはホットトイズ製である事が多く、人気はもちろん買取価格も全体的に高めとなっています。安い物でも6千円前後となっており、高い物になると1万円を超えた価格で買取してくれているお店もあります。明確な相場と言われるものはありませんが、基本的には高値で取引されていると考えておくと良いでしょう。特にホットトイズ製である場合は高値になりやすいので、買取をしてもらう前にホットトイズ製かどうかを確認しておけば、高値で買い取って貰えるかどうかを判断しやすくなります。

そして高く売るコツとしては、開封済みである場合はなるべく綺麗にして、フィギュアの入っていた箱に戻してから買取してもらうと良いですホコリや汚れが付いているとマイナス査定の原因となりますから、箱にしまう前にはきちんと掃除をしておくのがおすすめです。ただ汚れを落とす際に塗装が剥がれてしまったりすると、これがマイナス査定の原因となりますので、掃除をする時にはやわらかい布で丁寧に拭くだけにしておくと良いでしょう。

買取価格は店舗によって変わってきますが、アメコミ作品のフィギュアは高価買取されている場合が多く、相場も高めになっています。もしより高く買い取って貰いたいという場合は、店舗を選ぶだけでなくフィギュアを箱に戻してから買取に出す、汚れやホコリは事前に綺麗にしておくといった事をしておくと、より高く買い取って貰う事が可能となります。

フィギュア買取のポイント

フィギュア買取のポイントはこれです。まず、色の付け具合です。色は自然についていて、全体の色の調和が取れているかどうかです。調和が取れていれば、どんな角度からフィギュアを眺めても自然に見えます。フィギュアは立派な芸術作品です。だから、角度によって違和感を感じるようなところがあると、買取の対象とならない可能性が高まってしまいます。

そして、第二には、各パーツのつなぎ具合です。各パーツはそれぞれ重要な役目を持っています。一つでも不自然なつくりがあると偽物でないかと見破られてしまいます。そうならないようにしっかりとしたものであれば、買取の対象となることでしょう。私は将来、お小遣いが貯まったら、少しずつフィギュアを購入して、デッサンや写真を撮りたいと思います。これが今の大きな夢です。主役はいろいろあって良いので、それぞれで楽しめると思います。

フィギュア買取でコレクション循環を

フィギュアや食玩をコレクションする上でありがちなのがダブりが出ること、そしてもうひとつありがちなのは買い洩らしたまま売り切れてしまうこと。後者ならいきおい中古市場を探すことになります。ネットオークションであったりリサイクルショップであったり。けれどなかなか目当てのものに出会うことはありません。

されば前者はどうする?案外しまったままにしている方も多いかもしれません。自分にとって要らなくなったフィギュアも他の方には垂涎の一品ということもままあります。逆に、自分が探し求めているフィギュアが他のどこかで持て余されているかもしれません。だとすればそのフィギュアを交換すればお互いコレクションを充実させることになります。

そんな機会を見つけるためにも思い切りよく買取に出してしまいましょう。箪笥の肥やしになってやがて燃えないゴミじゃあまりにも可哀想ではありませんか。それよりも誰かのコレクションに役立ってくれたほうがずっといいはず。また他の方が買取に出したものが自分の探していた一品かもしれない。だから買取は決して処分のみならずコレクション充実にも役立つのです